Yahoo!ファンタジーサッカーをもっと楽しむための研究・攻略サイトです。
|
ポイント・年俸算出表 |
過去のファンタジーポイントと、ファンタジー年俸の算出表です。 |
|
|
|
ポイント・年俸算出表 (2005年度)
★2005年の要点
攻撃ポイントで、MFに対する支配率によるポイントがなくなりました。
「フル出場で無得点のFW -1」がなくなり、「シュートを4本以上打ったMF/FW +1」や「2得点した選手 +2」が追加され、攻撃的な選手にもポイントがつきやすくなりました。
ボーナスポイントに「PKを触ってセーブ +6」が追加され、GKが大量ポイントを獲得する可能性が増えました。
2005 ファンタジーポイント算出表
|
|
種別 |
内容 |
対象 |
ポイント |
出 場 |
1試合フル出場した選手 |
全選手 |
+3 |
45分以上フル出場未満の選手 |
全選手 |
+2 |
0分以上45分未満出場した選手 |
全選手 |
+1 |
守 備 (*1) |
無失点に抑えたチームのGK/DF |
GK/DF |
+4 |
無失点に抑えたチームのMF |
MF |
+1 |
1失点に抑えたチームのGK/DF |
GK/DF |
+2 |
3失点したチームのGK/DF |
GK/DF |
-2 |
3失点以上したチームのMF |
MF |
-1 |
4失点したチームのGK/DF |
GK/DF |
-3 |
5失点以上したチームのGKとDFは失点数分のマイナス |
GK/DF |
-? |
相手チームにシュートを15本以上打たれたチームのDF/MF |
DF/MF |
-1 |
攻 撃 |
ゴ | ル ポ イ ン ト (*2) |
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたGK |
GK |
+20 |
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたDF |
DF |
+5 |
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたMF |
MF |
+4 |
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたFW |
FW |
+3 |
FKから直接ゴールを決めた選手 |
全選手 |
+3 |
CKから直接ゴールを決めた選手 |
全選手 |
+10 |
30分以下の途中出場でゴールを決めた選手(ゴールポイントにプラス) |
全選手 |
+3 |
2得点した選手(ゴールポイントにプラス)(*3) |
全選手 |
+2 |
ハットトリックした選手(ゴールポイントにプラス)(*3) |
全選手 |
+4 |
PKを決めた選手(GKの場合は+5) |
全選手 |
+1 |
シュートを2本以上打ったDF |
DF |
+1 |
シュートを4本以上打ったMF/FW |
MF/FW |
+1 |
アシストポイント(*4) |
全選手 |
+2 |
30分以下の途中出場でアシストした選手(アシストポイントにプラス) |
全選手 |
+2 |
1試合フル出場で打ったシュートが1本以下のFW |
FW |
-1 |
勝 利 |
勝ったチームの選手(*5) |
全選手 |
+1 |
警告・退場 |
警告を受けた選手(ただし退場になった選手を除く) |
全選手 |
-2 |
退場になった選手(*6) |
全選手 |
-4 |
*1 |
先発出場、途中出場にかかわらず、出場した選手全員がポイントの対象になります。
また、失点数および打たれたシュート数はその試合における所属チームの総数を適用します。 |
*2 |
それぞれゴール1回につき、各ポイントが入ります。
(例)フリーキックから直接ゴールを2回(2点)決めた場合、3ポイント×2回=6ポイントとなります。
|
*3 |
ハットトリックした場合、「2得点した選手」のポイントは加算されません。
(例)FWがハットトリック(3得点)した場合、3ポイント×3回+4ポイント=13ポイントとなります。
|
*4 |
ファンタジーサッカーではアシストの定義を以下の基準とします。 |
|
[ アシストの定義 ]
公式記録での「得点経過」において、以下すべての条件を満たす場合をアシストとします。
- フリーキック・コーナーキック・ペナルティキックからの直接シュートでないもの
- 得点者に「ドリブル」がついていないもの
- 味方からのパスが記録されているもの
※ただし味方と得点者の間に注記(混戦、DFクリア、ポスト跳ね返りなど)がないもの
|
*5 |
ベンチ入りした選手も対象となります。 |
*6 |
イエローカード2枚で退場および一発退場ともに対象となります。 |
|
|
|
ポイント名 |
内容 |
基準値 |
対象 |
ポイント |
ペナルティエリア内シュートのセーブ数 |
ペナルティエリア内で打たれたシュートをセーブした数 |
3回以上 |
GK |
+2 |
キャッチ成功率 |
GKがキャッチしたら成功、ファンブルしたら失敗 |
60%以上 |
GK |
+1 |
PKを触ってセーブ |
相手のPKをボールに触れてセーブした回数 |
1回以上 |
GK |
+6 |
GK以外がゴールを防いだクリア数 |
GK以外の選手でクリアしなければ、100%ゴールになっていたというシュートを防いだプレー |
1回以上 |
DF/MF/FW |
+4 |
シュートブロック数 |
単にシュートをブロックしたプレー |
2回以上 |
全選手 |
+2 |
クロスブロック数 |
単にクロスをブロックしたプレー |
2回以上 |
全選手 |
+1 |
インターセプト数 |
相手のパスをインターセプトした回数 |
3回以上 |
全選手 |
+1 |
パス成功率 |
パスの成功率。味方に渡った場合を成功とする |
80%以上 |
GK |
+1 |
前方へのパス成功率 |
センタースポットから相手ゴール方向を軸とし、その軸から左右に60度ずつの角度を前方とする。その方向でのパスの成功率 |
70%以上 |
MF/FW |
+1 |
バックパス成功率 |
「前方」とまったく逆の方向でのパスの成功率 |
90%以上 |
MF/FW |
+1 |
クロス/コーナーキック成功率 |
味方にパスが通ったかどうかが基準となる |
50%以上 |
全選手 |
+1 |
シュ−トに結びついたパス |
シュートを打った人にパスを出した回数(ただし、そのシュートがゴールとなった場合は回数に含まない) |
3回以上 |
全選手 |
+1 |
ゴールポスト/バーに当たったシュート数 |
ゴールポスト/バーに当たったシュート |
1回以上 |
全選手 |
+1 |
PK失敗 |
直接ゴールしたら成功。それ以外は失敗 |
1回以上 |
全選手 |
-4 |
ドリブル成功率 |
相手を抜き去って、ボールをキープしたままであれば成功、ボールが相手に渡れば失敗 |
85%以上 |
DF/MF/FW |
+1 |
アタッキングゾーンでのファウル獲得数 |
グランドを3分割し、そのなかで最も相手ゴールに近いエリアをアタッキングゾーンとする。そのエリアでファウルを受けた回数 |
3回以上 |
全選手 |
+1 |
60分以上出場した選手のファウル数 |
先発出場、途中出場にかかわらず60分以上出場してファウルを1回もしなかった場合 |
- |
MF/FW |
+1 |
全ボール接触数 |
ボールタッチの総数。ただし一度ボールを受けてから放すまでの間にボールにタッチした回数はカウントしない |
60回以上 |
全選手 |
+1 |
2005 ファンタジー年俸算出表
ファンタジー年俸 |
獲得したゲームポイント (ボーナスポイント含まず)
|
ファンタジー年俸変動比率 |
〜1000万 |
5ポイント以上 |
75%アップ |
0ポイント以下 |
20%ダウン |
1001〜2500万 |
5ポイント以上 |
50%アップ |
1ポイント以下 |
15%ダウン |
2501〜5000万 |
6ポイント以上 |
20%アップ |
2ポイント以下 |
8%ダウン |
5001万〜1億 |
7ポイント以上 |
15%アップ |
2ポイント以下 |
6%ダウン |
1億1万〜 |
8ポイント以上 |
10%アップ |
3ポイント以下 |
5%ダウン |
※1万の位は四捨五入して算出します。
※ファンタジー年俸は、シーズンを通して50%ダウンを下限とします。
|
|